UtaとMei☺︎の快適な生活🍀

投資✳︎節約✳︎お掃除✳︎風水✳︎育児✳︎日常のことをつらつらと書いていきます。

楽天経済圏の住人になって、節約生活をしよう!

こんにちは、Utaです☺︎

 

今回は、節約術に関する情報を提供していきます✨

節約したいけど、なかなかできないんだよね〜と思っている方でも、

節約を簡単に行える方法があるんです。

 

 

その方法は、ズバリ・・・!

 

 

 

 

 

楽天経済圏の住人になること」

 

 

 

です🍀

 

知っている人は知っているこの楽天経済圏」という言葉。

でも、知らない人には「ん?楽天の経済?」みたいに、全く意味が分からない言葉なんですよね。。。

 

 

私は2020年6月から楽天サービスをいくつか使って、楽天経済圏の住人になりました🌸

 

今回は、楽天経済圏の住人になって、日常的に節約をする方法を、

初心者の方にも分かりやすく書いていきますね。

分からないことがあったらコメントをください。

 

 

 

 

この記事の目次

 ・楽天経済圏とは?

 ・楽天ポイントとは?

 ・楽天経済圏の住人になる方法

 ・おすすめの楽天サービス

 ・楽天ポイントの有効的な活用方法

 ・楽天サービスを利用して、お得に日常的に節約をしよう! ⇦ここ重要

 

 

 

 

 

 

 

   🍀楽天経済圏とは?

 

 楽天経済圏というのは、ざっくりいうと、

楽天のサービスをたくさん利用して、お得にポイントを貯めて、活用すること」です。

 

 みなさん「楽天市場」はご存知ですよね?

 Amazonやyahooショッピング同様、楽天株式会社が運営しているネットショッピングの1つです。

 

f:id:YS-99:20210126211508p:plain

(引用:楽天市場

楽天市場では、さまざまなものが購入できるのですが、商品を購入する際に楽天ポイントを使えたり、購入した後に楽天ポイントを貯めることができます。

 

実はこの楽天ポイント、有効活用したり、他の人よりも多く獲得したりすることができるんです!

 

楽天経済圏の住人は、

「ポイントを有効活用したり、他の人よりも多く獲得できる人」

ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

   🍀楽天ポイントとは?

 

先述したように、楽天市場で買い物をしたり、楽天サービスを利用すると、楽天ポイントが獲得できます。 

 

この楽天ポイント、人によって同じ商品を購入しても、得られる量が変わってきます

 

人によって得られるポイント量の変動をSPU(スーパーポイントアッププログラム)と言います。

 

SPU対象の楽天サービスを利用すると、楽天市場で購入した際にもらえる楽天ポイントが、購入金額の1%から最大16%まで変動します。

 

SPU対象の楽天サービスは、以下の通りです。(引用:楽天市場)

 

f:id:YS-99:20210126222104p:plain

f:id:YS-99:20210126222116p:plain

f:id:YS-99:20210126222127p:plain

※2021年1月末現在の情報です。

 

楽天ポイントの付与倍率は、今後変更になることが予想されるので、楽天のホームページを確認しましょう。

 

 

 

ここで、SPU対象のサービスを利用していない人(A君)と、SPU対象サービスを利用している人(Bさん)とで、得られるポイント倍率を比較してみましょう!

 

例えば、

A君は、1万円の商品を楽天で買った場合は、

10000円 × 1% = 100ポイント

 

Bさんは

10000円 × 16% = 1600ポイント

 

なんと、SPU対象のサービスを利用しているだけで、同じ買い物をしても、こんなに得られるポイント数が変わってくるんです✨

これはSPUを活用するしか手段はないですね☺︎

 

 

 

 

 

 

 

   🍀楽天経済圏の住人になる方法

 

では、楽天経済圏の住人になる方法をお伝えしますが、まず初めに伝えたいのは...

 

たくさんポイントをもらうために、

SPU対象のサービスに全部入った方がいいのかというと、そうではない

 

と言うことです。

 

 

楽天経済圏の住人になる最重要事項は、

楽天のサービスをたくさん利用して、お得にポイントを貯めて、活用すること」ですが、

必要のないサービスは利用しないようにすることも重要です。

 

なぜなら、このSPU対象のサービスには、お金がかかってしまうサービスがあるからです🙅‍♂️

 

例えば、この楽天ビューティですが、月に1回3000円以上使わないとSUP対象になりません。

f:id:YS-99:20210126224941p:plain

毎月、楽天ビューティで予約する人は利用してもいいかと思いますが、「1000円カットにしか行かないよ」とか、「知り合いの人に切ってもらってるよ」という方は、無理にこのサービスに加入する必要はないと思います。

 

また、この楽天TV・NBA Rakutenですが、テレビを見ない人やスポーツに興味がない方には不要なサービスですよね。

f:id:YS-99:20210126225252p:plain

 

 

要するに、楽天経済圏の住人は、

 

必要とするサービスには加入するが、不要なサービスには加入しないでお得にポイント倍率を上げる賢い人

 

ということになりますね。

 

楽天経済圏の住人の方は、ここを心得ておく必要があります。

 

よく、SNS上で、楽天SPU〇〇倍です!と謳っている方がいますが、そこを羨ましがるのではなく、自分に必要なサービスに加入してポイントを得ることをお勧めします。 

※SPU倍率をたくさん上げている人は、それなりの理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

   🍀おすすめの楽天サービス

 

「じゃあどんな楽天サービスを利用した方がいいの?」

と思う方が多くいらっしゃると思います。

 

結論から言うと、「自分が必要なサービスは利用した方がいいので、人それぞれ異なる」

と言うことになりますが、それだと身勝手すぎるので、私がお勧めする楽天サービスを紹介します。

 

 

お勧めの楽天サービスは6つ!

楽天モバイル

楽天カード

楽天銀行楽天カード

楽天証券

楽天市場アプリ

楽天でんき・楽天ガス

以上の6つです。順を追って説明していきますね。

 

 

 

 

 

楽天モバイル

f:id:YS-99:20210126232510p:plain

(引用:楽天モバイル

 楽天モバァァァイル!」お馴染みの楽天モバイルです。

 

楽天モバイルは、

・1年間利用料金が無料

楽天回線エリアでは「データ使い放題」

・事務手数料や解約手数料が無料

 

といったものが魅力ですね!

 

また、1月末現在は、初めての申し込みで最大27000ポイントを還元してくれるのも大きな利点です!

 

楽天モバイルは私も利用していますが、特に繋がらないといったことはありません(東京在住なので...)。

楽天モバイルに関しては、今後、詳しい記事を出したいと思いまが、とりあえず1年間は利用しても実質無料なので、試す価値はあります。(もちろん、SPUも+1倍になるのでお得です。)

 

 

 

 

 

楽天カード

f:id:YS-99:20210126233449p:plain

(引用:楽天カード

 

楽天カードは、年会費無料で(楽天市場での買い物を楽天カードで支払いをすれば)SPU+2倍になります。

 

入会して損はないサービスですね!

 

これも今後、詳しい記事を出そうと思いますが、楽天カードには楽天Edy楽天POINTは付帯して損はないので、楽天カードを作る方は、付帯しましょう。

 

楽天ゴールドカードはお勧めしません🙅‍♂️

1月中旬に改悪があり、SPUポイント還元率の変更がありました。

今後楽天カードを作成する方は、(初心者の方は)ベーシック一択になりそうですね。

 

 

 

 

 

楽天銀行楽天カード

f:id:YS-99:20210126234115p:plain

(引用:楽天銀行

 

楽天銀行は、メリットがたくさんあり、とても便利なネット銀行です◎

上の画像に書かれているメリットに加え、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にするだけで、SPU+1倍になります。

 

あとは、預貯金が多い方にも、楽天銀行はお勧めです。普通預金金利が最高0.10%と、他の銀行よりもとっても金利が高いんです!

口座開設も無料ですので、お勧めです!

 

 

 

 

 

楽天証券

f:id:YS-99:20210126235000p:plain

(引用:楽天証券

 

ネット証券でお馴染みの楽天証券です。

楽天証券で月一回、500円以上のポイント投信(投資信託)を行うことで、SPU+1倍になります。

ポイントを投資することができるのが最大の強みですね!

 

「ネットでの投資信託とか分かりにくいし、始めるの難しそうだな〜」

と思っている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、重い腰を上げて、今すぐにでも申し込むことをお勧めします🙆‍♀️

 

実際、私もネット証券を開設することは面倒くさいなと思っていましたが、いざ始めてみると、投資することの楽しさを知り、お金に関する知識も増えました。

 

そして、自分で運用して利益が出るととても嬉しいですよ♪

 

楽天証券の最大のメリットは、「楽天で貯めたポイントで投資ができる※」です!!

楽天市場楽天サービスで貯めたポイントを使わずに放置するのではなく、楽天証券で運用することで、ポイントに働いてもらおうというシステムです。

 

楽天証券でポイントを積み立てると、最低でも月500ポイント×12ヶ月で1年間で6000ポイント運用できます。

ポイントは、実際の投資と一緒なので、引き出すときには、現金となって戻ってくるのでお得な気持ちになりますね♪

 

 

 ※楽天証券での投資に、期間限定ポイントは使用できません。楽天ポイントについては、楽天ポイントの有効的な方法で具体的に記載しています。

 

 

 

 

 

楽天市場アプリ

f:id:YS-99:20210126235116p:plain

(引用:楽天市場アプリ)

 

楽天市場を利用していて、パソコンで商品を購入をしているそこのあなた!もったいないですよ!!

携帯電話に楽天市場のアプリを入れて、そこで買い物をするだけて、SPU+0.5倍されるんです!

 

携帯で商品を見るのは、画面が小さくて見づらいと思っている方は、パソコンで商品を探して、「お気に入り」や「買い物かごに入れる」で、商品に目星をつけてから携帯で商品を購入することをお勧めします。(私もそうしています笑)

 

楽天で買い物をする際には、是非、アプリから購入手続きをしましょう!

 

 

 

 

 

楽天でんき・楽天ガス

f:id:YS-99:20210126235303p:plain

(引用:楽天でんき)

 

楽天でんき、楽天ガスは、楽天サービスで貯めたポイントを支払いで使うことができるお得なサービスです!

楽天でんきは、加入して利用することで、SPU+0.5倍になります。

 

楽天でんきのメリットは、

・基本料金が無料

・電気代200円ごとに1ポイント貯まる

・支払いに楽天ポイントが使える

楽天カードで支払いをすると、100円ごとに1ポイント貯まる

 という感じですね。

 

 日常で電気は必ずといっていいほど使いますよね。

その電気を楽天でんきにするだけで、ポイントが貯まるのでお勧めです。

楽天でんきの最大のメリットは、期間限定ポイントで支払いができることだと私は思っています。(期間限定ポイントについては、楽天ポイントの有効的な方法で具体的に記載しています。)

 

 

※1月末現在、楽天でんきの新規申し込みは一時停止しています。

 

 

 以上が、私のおすすめする楽天サービスです!

あくまでも、楽天サービスは自分に必要なものに入るようにして下さいね⚠️

 

 

 

 

 

 

 

   🍀楽天ポイントの有効的な活用方法

 

さて、楽天経済圏の住人になる方法については、概ね理解できたのではないでしょうか。

次は、獲得した楽天ポイントを上手く使う方法について説明します。

 

楽天ポイントには、大きく分けて2種類のポイントがあります。

 

・期間限定ポイント

・無期限で所有できるポイント

 

この2種類です。

 

例えば、私の楽天ポイントは以下のようになっています。

f:id:YS-99:20210126231013j:plain

保有ポイントとは、全てのポイントのことです。

期間限定ポイントは、ある一定の期間までに使用しないと失効してしまうポイントのことです。

獲得予定ポイントとは、今後、獲得できるポイントです。

 

楽天ポイントは、SPUの倍率を上げることで、たくさん獲得できます。

楽天経済圏以外の方は、たまったポイントをそのまま次回の買い物に使っているのではないでしょうか?

 

楽天経済圏の住人は、そんなことはしません!🙅‍♂️

なぜなら、ポイントがもったいないからです!

 

 

では、なぜもったいないかを説明していきますね。

 

楽天市場楽天ポイントを使って商品を購入しようとすると、獲得ポイントが減ってしまいます。

下の画像で比較しましょう。

f:id:YS-99:20210127212000p:plain   f:id:YS-99:20210127212008p:plain

(ポイントを利用せずに購入した場合)  (ポイントを2000円分利用した場合)

 

同一の商品で同一のSPU倍率(9.5倍)ですが、獲得できるポイントが100ポイントも変わってきます。

 

「いや、安く買えるからそれでいいじゃん」と思っているそこのあなた!

楽天経済圏の住人は、楽天市場でポイントを大量獲得したら、別の楽天サービスでポイントを使っています。

 

楽天サービスの中でも、一番ポイントの還元率がいいのが、「楽天市場」です。

そこで獲得したポイントを、他の楽天サービスで利用することが、一番賢いポイントの使い方なんですね。

 

 

 

 

   🍀楽天サービスを利用して、お得に節約をしよう!

 

ここまで、楽天経済圏のことや楽天ポイントのことをお話ししてきました。

 

ではこれから、楽天経済圏の住人が、どのようにしてポイントを利用しているかを見ていきましょう!

 

まず初めに、私たち夫婦がどの楽天サービスに加入しているかを見てみましょう。

f:id:YS-99:20210127213746p:plain

f:id:YS-99:20210127213753p:plain

少し見にくいですが、7つのサービスに加入しています。

その合計がSPU+9.5倍です。(これを楽天アプリで購入すると、+0.5倍されます。)

 

 

そして現在獲得しているポイントは以下のようになっています。

f:id:YS-99:20210126231013j:plain

期間限定ポイントは、15356ポイント、無期限で所有できるポイントは13276ポイントです。


先ほども説明しましたが、期間限定ポイントは、有効期限のあるポイントです。

使わなくても失効してしまうので、期間内に確実に使い切るようにしましょう。

 

私たち夫婦は、期間限定ポイントを全て「楽天でんき」と「楽天ガス」に使っています。

※現在は、楽天でんきの新規申し込みはできません。

 

楽天でんきには、2020年7月から加入しています。

電気代は、こんな感じです。

f:id:YS-99:20210127215134p:plain

改めて見ると、まあまあ使ってますね(汗

ですが、7月から現在まで、1円も現金を支払っていません!

 

 

12月の請求書はこんな感じです。

f:id:YS-99:20210127215239p:plain


ポイントを利用しているので、支払いの合計は0円です!

そして、ここが楽天でんきのお得な理由なのですが、支払いは0円でも、実際に支払うはずだった金額分のポイントは付与されるということです。

 

楽天市場では、楽天ポイントを利用したら、獲得ポイントが減ってしまうのですが、楽天でんきは、ポイントで全額支払いをしても、ポイントが付与されるシステムになっています。

f:id:YS-99:20210127215952j:plain

 

なので、期間限定ポイントは楽天でんきor楽天ガスでの支払いに使うことが有効的です。

 使いきれない時には、他の楽天サービスで使用するか、楽天ペイ等で使い切りましょう。

 

 

無期限で保有できるポイントについては、投資信託で運用することが最もおすすめです✨

なぜなら、投資信託でポイントを運用すると、最終的には現金として戻ってくるからです!

 

 下の画像は、私の楽天証券で買付をする際のものです。

f:id:YS-99:20210128215201p:plain

⭕️で囲ってある数字が、利用できるポイントとなっています。

 

楽天証券で買付をする際に、楽天市場等で獲得したポイントが使えて、そのポイントも利益を生んでくれますので、とってもお得なんです✨

 

 

 

 

 

🍀最後に

 

これから節約をしたいなと思っている方は、まず、楽天経済圏の住人になることをおすすめします。

 

今回の内容以外にも、楽天では、ポイントをたくさん獲得できる方法や、ポイ活等、さまざまなサービスで楽しみながら節約をすることができます。

 

もしこの記事で分からないことがあったらコメントをください✏️

また、今回は、各サービスについてざっくりとしか書けていないので、今後、お得な情報をそれぞれ詳しく書いていきますね✨

 

皆さんの生活に少しでも役立てると幸いです☺︎

それではまた次回の記事でお会いしましょう👋